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  • 平成28年よりマイナンバー制度の対応が始まります

    マイナンバーとは

    マイナンバー(個人番号・法人番号)は、社会保障、税、災害対策の行政手続を効率よく行うための番号です。

    個人番号は、日本国内に住民票を持つ全ての方に市区町村から通知される番号で、12ケタで示されます。

    法人番号は、「国の機関」「地方公共団体」「設立登記した法人」「その他の法人等(一定の届け出をした者などに限る)」に指定される番号で、13ケタで示されます。

    平成28年よりマイナンバー制度が施行され、当社では税務署に提出する支払調書等にお客様のマイナンバーを記入することが求められます。

    つきましては、お客様から当社へマイナンバーを通知していただく必要がありますので、ご案内いたします。

    詳しくは以下のHPをご覧ください。

    マイナンバーに関するスケジュール

    平成27年
    10月より

    平成28年
    1月より

    平成30年
    12月までに

    平成27年10月より各市町村から通知カードが簡易書留で送られます。

    通知カードについては以下のHPに詳しい紹介がございます。

    「個人番号カード総合サイト/通知カードについて」

    ※通知カードは、本人確認書類としてはご利用いただけませんのでご注意ください。

    平成28年1月より証券会社で新規の口座開設をされる場合、
    マイナンバーの通知を行う必要があります。

    口座開設日が平成28年1月以降のお客様が対象となります。

    平成27年12月30日(水)17時迄に当社の口座開設を完了されている場合は、平成30年末までにマイナンバーをご通知いただきます。

    通知カードか個人番号カードをご用意ください。

    当社のマイナンバー専用サイトから画像のアップロードをいただくか、コピーを郵送でお送りいただきます。

    個人番号カードについては、以下のHPに詳しい紹介がございます。

    「個人番号カード総合サイト/個人番号カードについて」

    ※個人番号カードを使用される際は、表裏両面の画像あるいはコピーが必要となります。

    平成27年12月までに口座開設を完了されているお客様については、
    平成30年末までにマイナンバーを通知していただきます。

    平成28年以降、お取引のあるお客様については、随時マイナンバーの通知についてのご案内をさせていただきます。

    通知の方法は、上記の新規口座開設の際と同様です。

    ※平成27年末までに当社の取引口座をお持ちでも、平成28年以降に新しい取引口座を追加される場合は、新規口座開設と同様にその時点でマイナンバーの通知が必要となります。

    マイナンバーが必要となるお手続き

    マイナンバーの必要となる
    お手続きの内容
    2016年1月1日以降
    口座開設されるお客様
    2015年12月31日までに
    口座開設されたお客様
    2016年1月1日以降
    マイナンバーを提出されたお客様
    2016年1月1日以降もなお
    マイナンバーが未提出のお客様
    口座開設
    (くりっく東郷)
    必要 不要 2018年12月31日までにご登録が必要となります
    口座開設
    ( シストレ・
    東郷FX-PRO・
    Clear Station )
    必要 不要
    変更届
    (氏名・住所)
    変更の際、随時必要となります 変更の際、随時必要となります 変更の際、随時必要となります

    登録事項の変更に係るマイナンバーの提出のお願い

    当社にて口座開設をされましたお客様におきまして、お申込み時にご登録していただいたお客様の情報に変更がある場合、速やかに変更手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。
    なお、登録事項の変更手続きを行っていただきます際、ご変更される内容が「氏名」または「住所」である場合、変更後のお客様の情報を確認するため、本人確認書類のほか個人番号確認書類を当社にご提出いただきます。
    また、お持ちの口座の種類によって登録事項の変更手続きの方法が異なりますので、以下を参照していただきまして変更手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。

    【くりっく365(サポートコース・セルフコース)の口座をお持ちの方】
    当社にお問合せいただきまして「登録事項変更通知書」をご請求ください。
    「登録事項変更通知書」に変更後の氏名・住所等をご記入の上、個人番号確認書類(「個人番号カード」)または「通知カード」)のコピー及び本人確認書類を同封のうえ、「登録事項変更通知書」と併せて返信用封筒にてご返送ください。

    【ClearStation、東郷FX-PRO、シストレの口座をお持ちの方】
    マイページログイン後、マイページ内にございます「お客様情報の確認・変更」をクリックし、「登録情報変更依頼フォーム」にて変更されたい情報をご選択ください。
    「住所変更」または「姓名変更」をご選択された場合、本人確認書類のアップロード完了後、当社にて本人確認書類を確認し、お客様宛てに個人番号確認書類(「個人番号カード」または「通知カード」)をお送りいただくための書類をお送りいたします。
    書類到着後、個人番号確認書類の写しを同封しております返信用封筒にて当社までご返送ください。

    ※個人番号確認書類の記載事項につきましては、本人確認書類の内容と同一であることをお確かめの上、当社までお送りください。

    今後の対応について

    弊社のマイナンバー確認書類提出につきまして
    弊社のマイナンバー専用サイトから画像アップロードをいただくか、
    コピーを郵送でお送りいただきます。
    メールでは受付できかねます。
    ご了承ください。

    今後の法改正等でマイナンバー制度に変更がある際は、当社HPにてお知らせいたします。

    ご不明な点等は、こちらのページからお問合せ下さい。

    ご協力、何卒宜しくお願いいたします。